Home

私が間違えて使ったことのある英語も含め、留学生が間違えやすいと思われる英語をまとめました。TOEICでも重要なポイントを盛り込んでいます。


以下の英文14文全てに、間違いがあります
(解答は問題の下)


1. Do you want to go to a cafe in downtown?
  ダウンダウンにあるカフェに行きたい?

2. I saw a dream last night.
  昨晩、夢を見ました。

3. I will leave here after one week.
  私は一週間後に旅立ちます。

4. (Aren’t you tired?疲れてないの? と聞かれて)
  No, I’m tired. 
  ううん、疲れてるよ。

5. I will have a home party tomorrow!
  明日、ホームパーティーを開くよ!

6. She is a twenty-years-old woman.
  彼女は20歳の女性です。

7. I heard that the tips at that restaurant are expensive.
  あのレストランのチップはいいって聞いたよ。

 8. Drive safe!
  安全に運転してね!(安全運転でね!)

 9. Let’s hangout tomorrow!
  明日遊ぼうよ!

 10. Congratulation!
  おめでとう!

 11. Don’t touch my hip!
  私のお尻に触らないでよ!

12. ( I don’t know 分からないなぁ と言われて)Me too.
  私も。

13. I have an exam in next week.
  来週、試験があるの。

14. (How was the party? パーティーどうだった? と聞かれて)
  I enjoyed.
  楽しかったよ。

 

 


解答と解説


1. Do you want to go to a cafe in downtown?
  ダウンダウンにあるカフェに行きたい?

 (誤)in downtown→(正)downtown

downtownは、homeやhere/thereなんかと同じで、基本的に前置詞は付きません。I’ll go home.(家に帰ります)、I’ll go downtown.(ダウンダウンに行きます)となります。

 

2. I saw a dream last night.
  昨晩、夢を見ました。

(誤)saw→(正)had

夢を見るは、”see a dream”ではなく”have a dream”です。

 

3. I will leave here after one week.
  私は一週間後に旅立ちます。

(誤)after→(正)in

もちろんafterでも通じるので誰にも直されたことはなかったのですが、「今から~後に」という時は、通常inを使うんですね。in two hours(二時間後に)、in a few months(数ヶ月後に)というように使います。

 

4. (Aren’t you tired?疲れてないの? と聞かれて)
  No, I’m tired. 
  ううん、疲れてるよ。

(誤)No,→(正)Yes,

これは日本語の感覚で考えると本当にややこしいです。シンプルな覚え方は、”Aren’t you..?”と聞かれても”Are you..?”で聞かれたと考えればオッケー。答え方は一緒なんです。この場合だと、”Are you tired?(疲れてる?)”と聞かれたと考えればいいので、疲れていれば”Yes, I’m tired.(うん、疲れてるよ)”そうでなければ、”No, I’m not tired.(ううん、疲れてないよ)”となります。私はこの考え方をするようになって、テストでも日常生活でも間違わなくなりました。

 

5. I will have a home party tomorrow!
  明日、ホームパーティーを開くよ!

 (誤)home party→(正)house party

和製英語の記事でも紹介しましたが、ホームパーティーは英語でhouse partyです。

 

6. She is a twenty-years-old woman.
  彼女は20歳の女性です。

 (誤)a twenty-years-old →(正)a twenty-year-old

“She is twenty years old.”とは言いますが、上記の例文の場合は、”a twenty year old(20歳の)”が”woman(女性)”にかかる形容詞になっているので、yearの後にsは付きません。「数+単位」を形容詞として扱う場合は、単位が単数扱いになります。よく使う表現としては、”My house is a five-minute walk from here.(私の家はここから徒歩5分です。)”I had a three week vacation.(私は3週間の休暇をとりました)””Let’s take a five-minute break.(5分休憩を取りましょう)”などがあります。

 

7. I heard that the tips at that restaurant are expensive.
  あのレストランのチップはいいって聞いたよ。

 (誤)expensive→(正)big/good

チップの高い/低は、big/smallで表します。チップがいいという意味ではgoodを使う人もいます。品物の値段に対して使うexpensive(高い)/cheap(安い)は使えませんので注意です。

 

8. Drive safe!
  安全に運転してね!(安全運転でね!)

(誤)safety→(正)safely

一瞬合ってるように聞こえるのですが、形容詞のsafe(安全な)、それから名詞のsafety(安全)も適しません。ただしくは副詞のsafely(安全に)を使います。

 

 9. Let’s hangout tomorrow!
  明日遊ぼうよ!

 (誤)hangout→(正)hang out

hangoutだと「溜まり場」という名詞になるので注意です。

 

10. Congratulation!
  おめでとう!

 (誤)Congratulation!→(正)congratulations!

常に複数形で!

 

 11. Don’t touch my hip!
  私のお尻に触らないでよ!

(誤)hip→(正)butt/bum

変な例文ですみません・・。お尻というとhipを思い浮かべがちですが、hipは腰(骨盤・大腿骨部分を含む)のことなんですね。日本語で「お尻」を意味する部分は、buttもしくはbumと言います。

 

12.( I don’t know 分からないなぁ と言われて、)
  Me too.
  私も。

(誤)Me too.→(正)Me neither.

否定文に対して「私も(〜ない)」と言う時は、”Me neither.”や”Neither do I.”などを使います。肯定文の”I like this.”に対しては、”Me too.”でオッケーです。

 

13. I have an exam in next week.
  来週、試験があるの。

(誤)in next week→(正)next week

TOEICでも日常会話でも超重要。next, last, everyの前に前置詞は付きません!

 

14.(How was the party?パーティーどうだった? と聞かれて)I enjoyed.
  楽しかったよ。

(誤)I enjoyed→(正)I enjoyed it.

enjoyは他動詞なので、必ず目的語が必要です。何を楽しんだのか、enjoyの後に付けましょう。代表的な他動詞として、like, loveなどが分かりやすいですよね。I like.で文章が終わることはなく、I like you.のように目的語が来ます。私のTOEIC900点越えに必須だったのは、自動詞・他動詞の理解でした。

 

いつもENGLISH LIFEを活用頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
このサイトを気に入ってくれた方は、ぜひ以下の「英語ブログ」アイコンをクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

いつもENGLISH LIFEを活用頂きありがとうございます。
このサイトを気に入ってくれた方は、ぜひ以下の「英語ブログ」アイコンをクリックお願いします。1日1クリックで投票に繋がります♪
にほんブログ村 英語ブログへスマホから投票はこちら
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へスマホから投票はこちら

コメントを残す

